HeaderBaseHeaderLogoHeaderWorldHeaderChHeaderSystem
TitleQuestion
遊ぶ前の質問
端末の引き継ぎに関する質問
月額コースに関する質問
不具合に関する質問

公式キャリア版に関する質問
GooglePlay版に関する質問
iOS版に関する質問
その他の質問

不具合に関する質問
  • アプリが起動しません
    • 【推奨端末であるかをご確認ください】
      お使いの端末が推奨端末でない場合、正常に動作しないことがございます。
      推奨端末以外での動作に関しては保証しておりませんので、ご注意ください。

      【メーカーが動作を保証しない操作を行っておりませんか】
      推奨端末にも関わらず、ツールや特定の操作などにより、メーカーが動作保証しない操作を行った端末では、本アプリが起動しない場合がございます。
      そのような場合はサポート対象外となりますのでご注意ください。

      【端末の再起動をお試しください】
      上記をご確認いただいても改善が見られない場合には、キャッシュのクリアと端末の再起動をお試しください。
  • 通信エラーが出てゲームにアクセスできません
    • アクセス集中や通信状態が悪いなどの要因で、接続が安定しない場合がございます。
      時間を置いてのアクセスや、電波状況の良好な環境で再度アクセスをお試しください。
      上記をお試しいただいても改善されない場合、障害などによりメンテナンスを実施している可能性がございますので、公式ツイッターをご確認ください。
      メンテナンス情報が出ていない場合は、大変お手数ですが、できるだけ詳細な状況を記載の上お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
  • アプリが強制終了します
    • ご利用端末の容量に空きがある状態にしていただくか、キャッシュのクリアや端末の電源入れ直しをしていただくことで問題が改善される場合がございます。
      お手数ではございますが、一度お試しください。
  • 操作ができなくなりました/ゲームがフリーズします
    • 下記についてご確認ください。

      【端末の再起動】
      端末の電源をいったんお切りいただき、再度端末を立ち上げてください。

      【アプリキャッシュクリア】 ※Android端末のみ
      端末の設定画面より擬人カレシのアプリを選択し、「キャッシュを削除」を行なってください。

      ※操作方法は端末により異なります。
      ※「データ削除」を行わない様にご注意ください。

      【アプリの単体起動】 
      他の常駐アプリを全て強制終了し、擬人カレシのアプリを単体にて起動してください。

      上記にて改善が見られない場合、できる限り詳細な不具合の内容とご利用環境の情報をそえて、
      お問い合わせフォームよりご報告ください。
  • ゲームが正常に進行できなくなりました
    • 下記についてご確認ください。

      【アプリのデータを更新】
      フィーチャーフォンをご利用のお客様は、ゲーム内カレルーム中ほどの「擬人研究所」、
      スマートフォンをご利用のお客様は、ゲーム内ヘッダメニュー内の「セッティング」より、
      「データを更新(キャッシュクリア)」をお試しください。

      【端末の再起動】
      端末の電源をいったんお切りいただき、再度端末を立ち上げてください。

      【アプリの単体起動】
      端末が立ち上がりましたら、他の常駐アプリを全て強制終了し、擬人カレシのアプリを単体にて起動してください。

      【インフォメーションのご確認】
      上記にて改善が見られない場合、インフォメーションまたは公式ツイッターにて不具合についての告知がないかをご確認ください。

      告知がされていない場合は、できる限り詳細な不具合の内容とご利用環境の情報をそえて、
      お問い合わせフォームよりご報告ください。
  • データセーバーをご利用のお客様へ
    Android
    • Android端末にてデータセーバーをご利用されている場合、プレイ時にエラーが頻発する恐れがございます。
      Android端末をご利用のお客様には大変申し訳ございませんが、当アプリをご利用の際には、データセーバーのご利用はお控えくださいますようお願い申し上げます。
  • タブ機能の使用について
    • 擬人カレシを複数のタブで起動した場合、多重遷移などエラーが発生する可能性がございますので、使用をお控えください。
      これらが原因で起きました不具合は、補償いたしかねます。ご了承ください。
  • ゲーム中トップに飛ばされる
    • サーバへの負荷が原因でアプリへ接続しづらい状況になっていると考えられます。
      ご迷惑をおかけしますが、一旦お時間をおいていただき、アクセスしなおして頂きますようお願いいたします。
FooterMoveUp